職種 |
診療コーディネーター 明るい方であれば未経験でもOK!【 日・月は毎週2連休!】 |
仕事の詳細内容 |
診療の予約状況に応じて、患者さんがスムーズに診察を受けていただけるようコーディネート(調整)するお仕事です。 患者さんの来院後、受付から検査、診察をスムーズに進めるために、受付、看護師および医師、クリニック全体の動きを調整する、いわば「司令塔」ともいえるポジションです。 慣れないうちは、全てをこなすことは難しいかもしれませんが、周りもあなたの成長をサポートしますので、ご安心ください。まずは患者さんが来院した後、どのようなことを行い、どういった手順で帰宅されるのか、全体の流れを把握することからはじめていきましょう。 一生懸命なあなたの姿勢をみんなで応援します。
≪仕事内容例≫ ・患者さんの予約状況、来院・進行状況(待合室にいる患者さん一人一人が何待ちの状態なのか? [診察待ち・検査待ち・検査結果待ち]、あとどれくらいで呼べるか、等を把握して、診察室にお呼びする順番を決めていきます。
(その他の主な業務) ・患者さんをお呼びする ・診察補助(「膝を曲げてください」「横になってください」の声掛けや介助) ・検査の補助 ・各スタッフのフォロー:漏れていることがないか?など気がついたことの声掛け
≪1日の流れ≫ ▼身支度を済ませ8時15分の朝礼後、全員で診療準備 ▼患者さんの予約状況、どのような検査、処置があるかを把握 ▼8時30分診療開始 ▼医師やスタッフの業務が円滑に進むよう、効率よくクリニック内を「回す!!」 予約時間通りに来院した患者さんの検査・診察状況をみながら行う 予約時間より早く・遅く来院した患者さんや、予約外・新規の患者さんの待ち時間を把握しながら行う ▼受付終了後、全ての患者さんが帰られたら、全員で清掃
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みんな笑顔が多く、明るく助け合える職場です。浅間町駅から徒歩5分のクリニックです。話しやすい院長で働きやすい職場です。 |
こんな人が活躍できる・求めている |
≪同時に様々な事を「さばく」ことを面白い!と思える人≫ 院内はイレギュラーの連続です。患者さん、医師、看護師、さまざまな人からの対応が求められます。 頼まれた順番のまま対応するのではなく、どの依頼が一番優先度が高いのかを瞬時に判断し、対応する能力だけでなく、「同時に様々な事をさばくことが面白い!」と思える人が向いています。
≪人が好きでないとできない仕事です≫ 医師や周りのスタッフと意思疎通を図ろうとする姿勢や空気を読む力が求められます。 ここで働く仲間から、あなたがいることで「働きやすい!」「伝達がスムーズになった!」という声が聞こえてくるようになると嬉しいです。
≪それぞれが専門的なことに集中できるような気配り・調整力が必要≫ 自分ではなく周りの人の動きを把握する力が求められます。 どの予約患者さんが来院しているのか。どの予約患者さんが時間どおりに来ていないのか。個々の患者さんの待ち時間はどのぐらいなのか。どの順番で待っているか。お待ち頂いている方の中には「自分の順番まだかなぁ・・」と思われる方もいます。お待ち頂いている方への声かけや配慮も必要です。 |
この仕事で磨ける経験・能力 |
自分の力量をわきまえながら手を広げすぎず、1つ1つ目の前の仕事に丁寧に取り組んでいくことで対応力や臨機応変さが磨かれていきます。 また時代の変化や様々な要望に柔軟に対応できるためには、クリニック全体が新しいことも取り入れて挑戦していくことが必要です。丁寧さと挑戦する姿勢、この2つのバランスも、ここでの仕事を通じて、あなたにとって生涯役に立つスキルになると思います。
≪スタッフコメント≫ ●状況把握能力・調整力・アサーション力(自分も相手も大切にする自己表現力)が身につく仕事
診療コーディネーターが状況を把握してくれていることで、診察室で何が起こっているか、患者さんの状況などカルテに書かれたこと以外の状況がわかるので、より対応がスムーズになります。 診療コーディネーターによって、その日の診察の流れや雰囲気が変わるといえるかもしれません。 また、ここでは糖尿病などの生活習慣病の方が多いので、仕事を通して自分の生活を振り返る良い機会にもなります。健康に対する意識や知識が増えていきます。
≪スタッフコメント≫ ●患者さんに嬉しい言葉をいただくことも
みんな笑顔が多く明るい職場なので、患者さんに「このクリニックに来ると、みんな明るくて気持ちがいいね」と言われることもあります。実際に診察室や待合室でも笑い声がよく聞こえてきます。 定期的に通っている患者さんも多いので、帰りの際の「ありがとう」の言葉は励みにもなり、嬉しい言葉です。ありきたりな言い方かもしれませんが、本当に温かいクリニックだと思います。 |
雇用形態 |
正社員/パート |
雇用期間 |
常用 |
勤務地域 |
名古屋市西区
(〒451-0031 愛知県名古屋市西区城西2丁目4-9
浅間町駅より徒歩5分)
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最寄駅 |
浅間町駅 |
給与 |
【常勤(経験者)】 中途採用 月給 215,000円~300,000円 ブランク採用 月給 200,000円~300,000円
※試用期間 3ヶ月 ※賞与は別途支給 ※経験・能力を考慮の上、決定します。 ※交通費別途支給
【パート(経験者・未経験者可)】 中途採用 時給 1,120円~1,470円 ブランク採用 時給 1,020円~1,470円 未経験者採用 時給950円〜1470円
※パートは16時30分以降50円up、18時30分以降100円up ※試用期間 3ヶ月 ※経験・能力を考慮の上、決定します。 ※交通費別途支給 |
年収例 |
中途採用:年収 2,580,000円~3,600,000円 ブランク採用:年収 2,400,000円~3,600,000円 |
勤務時間 |
【火・木】 8時15分〜12時30分 (休憩 4時間15分) 16時45分〜20時30分 【水・金】 8時15分〜12時30分 (休憩 1時間45分) 14時15分〜18時30分 【 土 】 8時15分〜12時30分 (休憩 45分) 13時15分〜16時30分 |
休日・休暇 |
【日・月・祝】
その他、年末年始、および診療所が定める休日 年次有給休暇(全日・半日・1時間単位休暇)、および就業規則で定める休暇 |
屋内の受動喫煙対策 |
特記事項:
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年齢 |
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必要な資格・経験 |
必要な資格は特にありません。医療に関する知識・経験はあった方が良いですが、私達もみんな最初はゼロからのスタートでした。異業種からの転職でも歓迎します。 ※パートは未経験でも可! 先輩スタッフが業務を教えますので安心してください★
【異業種からの転職歓迎・経験不問】 こんな職業の経験者の方も歓迎しています。 □ 秘書やアシスタント業務をした事がある方 □ カーディーラーでレセプション業務をした事がある方 □ ホテルのコンシェルジュ業務をした事がある方 □ バイトリーダーやマネジメント職など、複数人の管理をした事がある方 |
あると望ましい能力・資格・経験 |
□ 初めてのことにも挑戦しようとする前向きな方 □ 各スタッフとのコミュニケーションを大切にし、ホスピタリティのある方 □ 全体を見渡す力があり、周りの状況を見ようと努力する方 □ 後手ではなくて先手で動ける方 □ 同時にいくつものことをさばけるマルチタスク型の方
診療コーディネートには、イレギュラーがつきものなので、わ〜っとなった時に「さぁどうする?」と楽しめることが重要です。
≪新人フォロー体制≫ クリニック開業時から新人育成をしている熟練スタッフが丁寧にサポートします。 「この検査はこれくらい時間がかかるよ」「この時はここに気をつけると良いよ」など細かい点をアドバイスしていきますので、一緒に学んでいきましょう。
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待遇・福利厚生 |
社会保険、雇用保険、研修参加支援、交通費支給 |
職場の環境・雰囲気 |
○ さっぱり明るい人が集まった笑顔が多い職場 笑顔が多い職場で、女性が多い職場にありがちな人間関係のいざこざはありません。 20代〜50代まで幅広い年齢層で、サバサバしている性格の方ばかりです。 ミスなどは共有し、お互いに意見を出し合って次に繋げる。何でも話しやすい雰囲気です。
○働く全員が「休みが取得しやすい職場づくり」 患者さん・家族、働く全員のコミュニケーションを大切にし、笑顔が生まれる医療を目標とし続けています。昨年の有給休暇取得率はほぼ100%。働くこと・プライベートの両方を全員が大切にする職場作りを心がけています。
○学ぶ姿勢を応援します チームワークを大切にし、お互いに助け合い積極的に意見交換をしながら日々の業務にあたっています。常に学び続けることが大切だと考えていますので、お仕事をしていただく上で必要となる研修会等がある場合には参加を支援します。
【スタッフに聞いてみました!Q.あなたから見た当院のいいところはどんなところですか?】
●忙しい時は声をかけあい、助け合っています。何かあってもフォローし合う環境なので、入職して5ヶ月ですが、助かっています。(スタッフA)
●みんな笑顔が多く明るいです。診察室、待合でも、笑い声がよく聞こえてきます。ありきたりな言い方ですが、本当に温かいクリニックだと思います。(スタッフU)
●明るく綺麗なところです。毎日笑顔になれるとても働きやすい職場です。(スタッフT)
●スタッフみんなが明るくサバサバしている。(スタッフH)
●スタッフ間の関係が良い。助け合える職場です。(スタッフH)
●スタッフが優しく、思いやりがあり、困った事があると助言してくれる所です。(スタッフM)
●スタッフみんなで助け合うことのできる職場です。(スタッフA) |
社員のコメント |
【スタッフに聞いてみました!Q.仕事での感動エピソードは?辛い経験は?】
●患者さんに「このクリニックに来ると、みなさん明るくて気持ちがいいね」と言われたことです。(受付・事務スタッフU)
●定期的に通っている患者さんも多く、いつも笑顔で話しかけてくれる方を見ていると元気をもらえます!帰り際の「ありがとう」の言葉は励みにもなり嬉しいです。(受付・事務スタッフT)
●体調を崩して休みがちになり、精神的にも肉体的にもつらかった時に、先生をはじめ、スタッフみんなに助けてもらい、仕事を続けることができました。温かいクリニックです。(受付・事務スタッフU)
●医療事務は受付以外にもレセプトなど覚える事も多く、オープニング当初はうまく回らず悩んだこともありましたが、スタッフ同士、協力し合い、助け合っていくうちに、自分自身も成長することができ、今では楽しく働くことができています。(受付・事務スタッフT) |
会社の特徴 |
2013年10月7日(月)に開院した「かとうホームクリニック」です。内科・糖尿病内科・泌尿器科・小児泌尿器科、および在宅療養・訪問診療を行っています。
基本理念「向き合って、いつの世も笑顔で。」 人は、生まれ、育まれ、成長します。常に健康を保持し、いつまでも笑顔で過ごしたいと願います。そして自然の摂理に順い、最期の時を迎えます。 これらいつの世も、大切な人々が向き合い、ずっと笑顔で過ごしていただきたい。 在宅療養支援診療所かとうホームクリニックの基本理念です。 |
アピール |
●『メリハリ』を大切にしています 仕事をする時はしっかりと仕事をし、休む時は休み、遊ぶときは思いっきり遊ぶ。 一人一人がメリハリを持ち、時間に対する意識や医療者としての自覚を高く持つことで働きやすい環境ができています。 土曜日の午後も外来診療を行っていますが、日曜・月曜は毎週2連休!
●チームとして大切な心得や評価基準を明確にしています 一人一人生まれも育った環境も違った個性豊かな人が集まった組織ですので、考え方がバラバラだとチームがまとまっていきません。当院では医療にかかわるチームとして必要な考え方・あり方・行動方針を共通言語として明確にしています。 仲間の悪口や自己中心的な言動を良しとしていないことで、ここで働く全員が笑顔で働けることにつながっていると思います。
【スタッフに聞いてみました!Q.仕事で心掛けていることは?求職者さんへメッセージをお願いします!】
●スタッフみんなが気持ちよく活き活きと働けるように、それをまずは自分から発信していけるようなモチベーションの維持。そうすることで、そうした職場の雰囲気は、自然と医療をうける側(患者さん)にも伝わり、気持ちよく医療が受けられることにつながると思う(スタッフH)
●笑顔を忘れず、スタッフみんなが気持ちよく仕事ができるような職場づくりを心がけています。クリニックの雰囲気がよければ、それが患者さんにも伝わると思うし、安心感を与える事ができると思います。(スタッフU)
●自分は多くの人に接しているが、患者さんはその瞬間がすべてだと思うので、丁寧な対応を心がけている。(スタッフM)
●長く働きたいと思っている方には本当にオススメします。働きやすい職場ですよ!(スタッフH)
●患者さんに対して、常に優しく丁寧な対応。周りのスタッフと上手くコミュニケーションをとりながら仕事をしていくことを心がけています。とてもやりがいのある仕事だと思います。是非、私達の仲間になって下さい!(スタッフT) |